とあるポケモントレーナーのブログ

ポケモンのレートや大会で使用した構築記事や育成案が中心

【トップ記事】 ブログ始めました

前々からブログ始めてみたいと思ってたのでブログを始めて見ることにしました! 記事はポケモンのPT紹介や考察、乱数調整を中心に書いて行きたいと思います。 PT紹介や考察はシングルがほとんどで乱数調整は3世代〜5世代の基礎的なことは出来ます。 ちなみに…

【トップ記事】 ブログリンク集

こちらにブログリンクしてくださった方々のブログのUrlを随時、貼り付けます。(ブログリンク申請来た順に貼り付けています) 自分のサブブログ:とあるポケモントレーナーの日記 シンクさんのブログ:Scrawl in the Kitchen しきっさんのブログ:ブログ書い…

【SM】シーズン5簡易結果+我武者羅マンムーの単体考察

【始めに】 ほぼ毎回構築記事は書いていましたがS5に関してはあまりにも勝てず、最高/最終がやっと2000乗った程度の戦績だったので構築記事を書いても需要がないと思いましたので今期は省略させて頂きます。 その代わりですがS5で使用してたポケモンを1匹だ…

【SM】シーズン4使用構築 晴れ馬車構築

シーズン3はほぼ潜らずで公開しなかったので約半年ぶりの更新です。 シーズン3の最終日に構築が出来たので今期に回してシーズン通して使用しましたが最高2097/最終2011と結果は奮いませんでした。 今期は隠しTN Gabrïel フランス出身で潜ってい ました。 当…

【SM】シーズン2使用構築 対面+積み構築

SMレートシーズン2はメインが奮わずサブROMだけに絞り潜っていました。 サブROMのTNはÀñgèl❤︎Èmil¡àでした。 当たりました方々対戦ありがとうございました。 最高レートは2120、最終は2005です。 前置きはここまでにして最終的な使用構築に移りたいと思いま…

【SM】シーズン1使用構築 壁積みサイクルinメタモン

お久しぶりの更新です。 SMシーズン1はあまり潜れず(あるポケモンを使いたかったため1ヶ月ほど厳選してたが結局出なかった)シーズン終了6日前に前々から考えてたPTで潜り始めましたが最高2100にすら行かず自分の力のなさを改めて感じたシーズンでした。 ある…

【総括記事】6世代を振り返って

シーズン17で6世代のレートが終わったのでシーズン1〜17までを振り返る記事を書きたいと思ったので記録として。 【XY】 ・シーズン1 最高レート2163/最終レート2141 最終順位17位使用PT:バンギグライバナヤドムドーメタモン http://mumei-pk.hatenablog.com/…

【ΩRαS】シーズン17使用構築 ガルクレセガモス

今シーズンは構築が見つからず悩んでましたがシーズン終了1週間前にガルーラの案、ガルクレセガモスの並び案を頂いたのでそれを急いで作成して終了5日前から1500スタートで潜りました。 最高レートは2152、最終レートは頭が回らなすぎて溶かしまくったのでお…

【ΩRαS】シーズン16使用構築 レート2200達成 害悪積みサイクルFinal

今期はとある実験のためにもう一つ隠しROMを準備して前に使用していた構築をそのまま使用しました。 同じPT、同じ型で違う国籍及び出身地、よくあるようなTNを使用して本人だとバレないか、マッチング者の反応がどんな感じかを見てみたかったので北米2DSにて…

【ΩRαS】シーズン16使用構築 トリルギミック入りガルクレセジバコ

シーズン16は前シーズンの最後にガルクレセジバコ絶対選出とか言いながら遊んでたら思ってたより勝てて意外と行けるんじゃないかと思いガルクレセジバコ構築案を考えていましたが改善を重ねて出来上がったので隠しROMにて回していました。 シーズン16隠しROM…

HDゴツメカバの調整

今回は起点作成兼削りとして扱うゴツメカバの調整を晒したいと思います。 完全にHD振り切った型や腕白HDベース、完全にHBに振り切ったHBベース、HBdベースなどはもう各ブログにて公開されてると思いますが慎重HDbのカバはまだ余り知られていないと思うので考…

【ネタ記事】革命トノグドラ【ネタ考察】

たまにはネタ記事書きたくなったので投稿。 脱出滅び雨と見せかけた革命雨。 @3は色々と入る余地あるはずなのでトノグドラメガゲンのみ記載。 ネタ記事なので簡易的に書きます。 ニョロトノ(控え目)@拘り眼鏡 ハイドロポンプ,波乗り,冷B,@1選択 キングドラ(…

ジョウトオープン メインROM使用構築 高火力トンボルチェンビートダウン

5/27日朝9:00〜5/30日朝9:00まで行われたジョウトオープンに2ROMでエントリーして出場したので最高、最終レートが高かったメインROMのPTを晒したいと思います。 最高、最終レートは1800でした。 使用PTは下記の通りです。 構築のスタートは高火力のトンボル…

【ΩRαS】シーズン15使用構築 害悪サイクルパ

害悪構築使う予定一切なかったんですがとある人がクレフグライゲンガー扱うの難しいとツイートを見て消えてしまったため(現在は復帰しています)意志を引き継いだ形で使用してしまいました。クレフグライゲンガーの3体を軸にして残り3体で補完を組む形にしま…

【大会結果】第二回きたみんカップに参加してみた【考察】

今回はTwitter上であった大会に誘いがあったので参加した大会結果及び考察記事です。第二回きたみんカップの要項、ルールは下記のurl通りです。(url貼り付け許可済みです)http://blog.goo.ne.jp/happyand72/e/2c1d11405e98cf390cc2acdb86d358b4一部禁止制限…

【単体考察】ドロポンパルシェンの調整案

今回は昨日行われたからりん杯にて使用したパルシェンの個体を晒そうと思います。パルシェン(無邪気)@鋭い牙特性:スキルリンク技構成:氷柱針,ロックブラスト,ハイドロポンプ,殻を破る実数値:125-132-200-124-58-130配分:A132,C148,S228A:A2↑氷柱でH4,B4メガ…

【単体考察】慎重HDアローの配分案

今更ながらHDアロー育てたいと思ったのでメモも兼ねてダメ計色々と回してみてよさそうな配分案を晒したいと思います。① H236D220,S52 H実数値183H:補正無しA4振りアローのブレバ確3(76〜91)D:余り特化ガルドのシャドボ,補正無しC252振りメガゲンのシャドボ低…

【ΩRαS】真皇杯関東予選&シーズン14使用構築 追い風トリルギミック入り役割集中

シーズン14は色々と構築を使いましたが戦績が一番よかった真皇杯の関東予選とシーズン14最終日前と最終日に使用した構築を晒そうと思います。真皇杯関東予選では4-3で直接対決負けによる予選落ちでしたがシーズン14のシングルレートでは最高、最終2158で30位…

役割集中ガルガブアロー改

叩き台としての更新なので簡単に紹介。ガルーラ(意地っ張り)@ガルーラナイトメガ進化前特性:肝っ玉 メガ進化後特性:親子愛技構成:捨て身タックル,噛み砕く,不意打ち,グロウパンチ実数値:181-161-100-×-100-142メガ進化後の実数値:181-194-120-×-120-152配…

【ΩRαS】シーズン13使用構築 害悪積みサイクル Final

害悪構築を使い続けて1年が経ちそろそろ改善案も尽きて他の構築も開拓してかないとプレイヤースキルとしての問題も出てくるのでシーズン13を最後にレートでの害悪構築使用を辞めるのでFinalってことで。今回は選出の組み方などを個別解説の後に記載しようと…

【ΩRαS】シーズン12使用構築(中盤) ボルトランド式対面構築

シーズン中盤のみ使用してレートが伸び悩んでたことから切ってしまったため最高レートは2034となっていますが叩き台として晒したいと思います。使用PTは以下の通りです。構築のコンセプトとしては霊獣ランドやカイリューで物理受けを破壊してメガガルで抜き…

【ΩRαS】シーズン12使用構築 過去作解禁版害悪積みサイクル

今期は過去作ありのルールだったので過去作解禁されたら使おうと前々から考えていたポケモンを投入して微調整した物になります。構築完成経緯は害悪構築の基盤であり安定性もあるボルトメタモンゴーリを軸にしてメガ枠として抜きエースだったり起点作成役と…

【雑記】 眼鏡ヒードラン 単体考察Part2

眼鏡ヒードランの単体考察は今回で2回目なので記事にはPart2と書いておきました。前回と違う点は眼鏡ドランのある技についてです。それがこちらの写真。はい ダブル、トリプルではお馴染みの噴火ドランですね。ダブル、トリプルだけでしか活躍出来ないと思わ…

過去作解禁に伴う野生色乱数の需要

シーズン12から過去作解禁と発表があったので今回は野生色乱数で需要があるポケモンをまとめてみました。オシャレボール出来る奴を基本的に掲載しています。・ポリゴン2(BWのホワイトフォレスト)・メタグロス(HGSSのサファリパーク,BWのジャイアントホール)…

【オフレポ構築記事】第4回ぽちゃオフ使用構築及び対戦レポ+おまけ

当日の朝9時まで申請可能で当日たまたま空いてたので朝8時に申請してオフに出場してきました。(申請が当日だったので名札は手書きで書いて貰いました) オフ会場は東京都の月島駅にある月島区民館でした。 先に結果を言うと午前3-0、午後3-3で6-3予選10人中2…

【雑記】シーズン9・シーズン10を終えて

シーズン9の雑記を書くのをすっかり忘れてたのに気づいたためシーズン9、10の雑記はまとめてここに書くことにしました。 シーズン9は3月17日~5月12日朝9時、シーズン10は5月12日~7月14日朝9時まででした。 シーズン9からサブロム(TNは中古ロム購入して準…

【ΩRαS】シーズン10使用構築 対面構築+積みサイクル

シーズン9の時からずっと対面構築と積みサイクルを融合できないかと考えていて、1シーズンの長い考察期間を経て出来上がりました。 対面構築と積みサイクルを融合させれば今までの対面構築より勝ち筋の幅が広がり動きに柔軟性が出るのではないかと考えたのが…

穏やか悪巧み化身ボルトの調整案

図太い悪巧みお盆ボルトは考案されていて既に紹介されていますが個人的には穏やかの方が強いと思ってるので今回は穏やか悪巧みボルトの調整案書きたいと思います。まずはHとA意外の各調整ラインから書いていきます。(ギリギリ調整出来そうなラインまで記載し…

【雑記】ポケトーークvol.2を見た感想【考察】

※ネタバレ注意記事ポケトーークの2回目を見てない人は最初に見てからこの記事を見ることを推奨致します。投稿者本人から許可を頂いたので宣伝も兼ねてurlを貼らせて頂きます。この場を借りてお礼致します。http://www.nicovideo.jp/watch/sm26373444内容とし…

【オフレポ構築記事】第1回さいはてオフ使用構築及び対戦レポ

今回は初めてオフに出場したのでそのレポート及び構築、対戦レポを書いていきたいと思います。オフ会場は埼玉県の与野駅にある彩の国すこやかプラザでした。 先に結果を言うと午前1-4、午後5-0で6-4予選11人中4位と言う残念な結果で予選落ちでした。 ブロッ…