読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とあるポケモントレーナーのブログ

ポケモンのレートや大会で使用した構築記事や育成案が中心

【雑記】個人的に嫌いなポケモンランキング

何か記事を書きたくなったので適当に雑記でも。
今回は個人的に嫌いなポケモンランキングです。
スマホから書いてるので画像がないのはご了承ください。
まずは相手にして嫌いなランキングから。
各ランキング5位まで書きます。
1位:スカーフキッス
3位:いばみが電磁波クレッフィ
4位:小さくなるピクシー
5位:ヌオー
1位にスカーフキッス挙げた理由は天の恵みにより6割怯みさせれるのをいいことに不利対面でも思考停止でエアスラ打ってくるからです。
読みもクソもありません。
キッスよりS遅いと基本怯んで負ける。
2位にヤミラミを挙げた理由は悪戯心使っていばみがによるクソゲー仕掛けてきたり悪戯心鬼火再生で広く相手出来たり尻尾トリックなどで起点も作れるのが面倒だからです。
悪戯心は強い。
3位にクレッフィを挙げた理由も2位のヤミラミと一緒の理由。
こちらは回復手段が残飯しかない分、まだ良心的。
しかし、キッスと同じように思考停止威張るしてくるから3位にランクイン。
4位にピクシー挙げた理由はフェアリーでマジガor天然どちらか分からないのに小さくなるを積めるのが面倒だからです。
マジガか天然は初見では分からず、特性により対応が違ってくるのが嫌な点。
5位にヌオーを挙げた理由はPT組んでるといつの間にかヌオーで詰んでると思うことが多いからです。
特に積みサイクル作る際はこいつが邪魔で仕方なくなり、構築の幅が狭くなってしまう点が嫌です。
次は地雷の中で嫌いなポケモンランキング5位まで書きます。
1位:スカーフゲッコウガ
2位:スカーフニンフィア
3位:スカーフサンダー
4位:ステロ吠えるガブ
5位:襷不意打ちゲンガー
1位にスカーフゲッコウガを挙げた理由としてはゲッコウガと言うポケモンは変幻自在により全ての技をタイプ一致で打てるため小回りが利きやすいのが長所なのにも関わらず、スカーフ持たせることにより長所を自ら潰してしまってるから読めない点です。
眼鏡は火力補強にも優秀ですし、ゲッコウガ自体、火力不足な面が見受けられるのでいいとは思いますがスカーフだけは本当に理解出来ません。
初手スカーフ霊獣ランドとゲッコウガ対面して上から冷B打たれる度に腹が立ちます。
スカーフゲッコウガ使用者リスト作りたいですね。
知ってる人は約、2名います。
2位にスカーフニンフィア挙げた理由はスカーフ持たせても130族抜けないしチョッキや眼鏡などの方が汎用性が高くなるからです。
130族抜けるなら明確な採用理由あると思いますがそこが抜けない以上、他のポケモン(サザンやラティと言った特殊AT)見るならチョッキでしょうし裏に負荷掛けたいなら眼鏡と言った感じになると思っているのでスカーフが選択肢に入る理由が分からないからです。
3位にスカーフサンダー挙げた理由としては耐久面が高く、羽休めなども覚え、プレッシャーを活かしやすいのにも関わらず長所を潰してしまうのが納得いかないからです。
ゲッコウガやガブ、霊獣ランド、メガゲンと言ったポケモンを上から殴れる点は魅力的ですがスカーフゲッコウガと同じ理由でランクインしています。
ただ、火力面がスカーフゲッコウガより足らず意表突かれてもそこまで驚異ではないので3位にしました。
4位にステロ吠えるガブを挙げた理由は攻撃面、耐久、素早さ全てにおいて優秀にも関わらず種族値の無駄使いであると思うからです。
パルで破ろうとしたら吠えられてアボンした時は発狂しそうになりました。
5位に襷不意打ちゲンガーを挙げた理由は不意打ち積む技スペが足りないにも関わらずごく稀に入ってること、不意打ちあってもA種族値は低いため驚異的ではない点から5位にしました。
その他、眼鏡ゲンガーとかもいましたね。
自分はマニュアルや経験値で動くことが多いので奇形には非常に弱いです。
なので、奇形使うのはやめましょう(震え声)
誰得な雑記だったかもしれませんがこれで終わりにしたいと思います。
最後まで見てくださってありがとうございました!