とあるポケモントレーナーのブログ

ポケモンのレートや大会で使用した構築記事や育成案が中心

明星大学さんの学祭大会オフレポ+学祭後のレポ

遅くなりましたが今週の月曜日に行われた学祭大会のレポートを書いていきたいと思います。

自身初のオフ大会と言うことで正直、緊張もあり後半はプレミの連続でもったいない試合も多かったので反省すべき点はたくさんありました。

先に結果から言いますと予選は3勝1敗で2位抜け、決勝トナメ1回戦負けでベスト8でした。

使用PTは下記のUrlの通りです。

シングルレートシーズン4使用構築 レート2200&最終ランキング3位達成 エンテイスタン - とあるポケモントレーナーのブログ

いつも愛用しているエンテイスタンですね。

随分前に記載してありますが2期連続2200行ってる構築ですし安定性も一番あると思ったので新PTは作らずそっちで行きました。

予選はA~Dブロックまであって5人1ブロック 上位2名が通過でした。(OPPシステムを採用)

以下、対戦レポート。(選出は選出リストの一番左が初手対面です)

予選1戦目 プレアデスさん 〇

相手のPT:化身ボルト,ハッサム,アロー,武神,マンムー,スイクン

自分の選出:スイクン,エンテイ,霊獣ランド

相手の選出:武神,アロー,化身ボルト

① スイクン零度 武神に当てて処理→化身ボルト

② スイクン→霊獣ランド 化身ボルト電磁波(無効)

③ 化身ボルト威張る 混乱掻い潜り蜻蛉急所で7割→エンテイ

④ エンテイ神速急所 化身ボルト処理→アロー

⑤ アローブレバで6割強 エンテイエッジ急所でアロー処理して勝ち

マンムー,スイクン,武神,(アロー)まで見るためにスイクンが確定。

全体的に刺さってたのでスイクンを初手。

裏はハッサム,化身ボルト,(アロー)を縛るためにエンテイ、電気の一貫性を消すのとアローを処理するために霊獣ランドを選出。

ズルだけしかしてない試合内容。

武神はスイクンの零度で処理することに最初から決めていたので予定通り零度をぶっ放したら1発で当たって爆アド。

化身ボルトに威張るあったのはびっくりしたけど蜻蛉も急所に当たってくれたお蔭で神速で縛れたのでその時点で勝ちが決まってた。

最後のエッジは外しても問題なかったけど当てて急所なのは流石に自分でも運良すぎて引きました。(対戦相手さんに申し訳ないと思いながら)

 

予選2試合目 たけぼーきさん 〇

相手のPT:クチート,クレセ,ガブ,アロー,霊獣ボルト,ピクシー

自分の選出:霊獣ランド,エンテイ,スイクン

相手の選出:ガブ,クチート,クレセ

霊獣ランド威嚇でガブのA1段階下げる

① 霊獣ランド地震急所で9割 ガブ封じで2割ぐらいでS1段階下げる

② ガブ→クレセ 霊獣ランド地震(無効)

③ 霊獣ランド→スイクン クレセ毒 毒ダメで16分の1削れる

④ クレセサイキネで2割 スイクン零度外す 毒で16分の2削れる

⑤ クレセサイキネで2割 スイクン零度外す 毒で16分の3削れる

⑥ スイクン眠る(カゴで回復) クレセサイキネで2割+Dダウン引く

⑦ スイクン零度 クレセに当てて処理→クチート

⑧ クチートメガ進化 スイクン熱湯で2.5割 メガクチじゃれつくで5割強

⑨ スイクン熱湯で2.5割 メガクチじゃれつくでスイクン処理される→エンテイ

⑩ メガクチ不意打ち急所で7.5割 エンテイ地均しで4割強

⑪ エンテイ神速でメガクチ処理→残りHP1割のガブ

⑫ 降参で勝ち

ガブ,クチート,霊獣ボルト,(アロー)を処理するために霊獣ランドを選出。

ピクシー,クレセ,マンムー,(アロー)を処理するためにスイクンを選出。

霊獣ボルト,クチート,(アロー)を処理するためにエンテイを選出。

この3体だとガブが初手に来られるのが一番困るため初手霊獣ランドを置いて出し負けのリスクを最小限に抑えました。

初手は予想通りガブ。

こいつを削らないと厳しくなるので迷わず地震を打ったのですが急所当ててくれたお蔭でエンテイの神速、スイクンの熱湯でも縛れるというこれ以上のないアドを貰い一気に試合展開が楽になりました。

そっからは順当に各々が役割を果たし堅実な立ち回りで勝てました。

メガクチに地均し打った理由は外しと言う5%の負け筋を生むためそれを消すために打っています。

前の試合零度1発か全弾急所与えてるのにこの試合も初手急所引くと言う運のよさ。

 

予選3試合目 やぬしさん 〇

相手のPT:バンギ,ドリュ,馬車,キッス,バナ,ギャラ

自分の選出:サナ,霊獣ランド,スイクン

相手の選出:キッス,バンギ,バナ

① サナメガ進化身代わり キッス電磁波(無効)

② キッス→バンギ(砂起こる) メガサナハイボで8割強

バンギ残飯で回復 メガサナ砂ダメ受ける

③ メガサナハイボでバンギ処理→バナ

④ バナメガ進化 メガサナショックでメガバナに8割弱 メガバナヘド爆で身代わり割れる お互い砂ダメ被弾

⑤ メガサナショックでメガバナ処理→キッス メガサナ砂ダメ被弾

⑥ メガサナハイボでキッスに5割強(お盆で回復して残り6.5割) キッスエアスラで3割弱(残り1割) 砂がおさまる

⑦ メガサナハイボでキッスに5割強 キッスエアスラでメガサナ処理される→霊獣ランド

⑧ 霊獣ランド叩きでキッス処理して勝ち

メガバナ,バンギ,ギャラ,馬車を処理してもらうためにサナを選出。

バンギ,ドリュ,馬車,キッスを処理してもらうために霊獣ランドを選出。

キッスを処理、メガバナに負担掛けたかったのでエンテイを選出。

初手バナとギャラが面倒だったのでサナを初手に置いた。

バンギが来ても有利対面だしトレースで砂起こせるためさらさら岩だった場合でも5ターンしか吹かせないためアドを取りやすい。

馬車の初手対面は守るが基本的に安定行動なのでそこに身代わりを合わせることでアドを取れるのでサナの初手は置きやすかった。

サナとキッス対面だったので電磁波透かし+スカーフだとしても動けば次も動けるのが確約するので身代わりを選択。

電磁波を透かして爆アド。

そのアドを最大限に生かしてそのまま流れ掴んで勝てた感じでした。

メガサナの身代わりは本当にアドの取り方がすごくて使いやすいですね。

アド取りの翁2世と言ったところでしょうか。

3連勝で予選抜けがほぼ確定して次の試合は半分消化試合

正直、ここで気が抜けました。

 

予選最終戦 ヤギョウさん ×

相手のPT:カバ,バレル,ガル,ガルド,月光,エーフィ

自分の選出:霊獣ランド,ナット,スイクン

相手の選出:ガル,カバ,バレル

① ガル→カバ(砂起きる) 霊獣ランド蜻蛉で1割(ゴツメで6分の1削れる)→スイクン スイクン砂ダメ受ける

② カバ→バレル スイクン熱湯で1割入らないぐらい お互い砂ダメ受ける

③ スイクン零度でバレル処理→ガルーラ スイクン砂ダメ受ける

④ ガルーラメガ進化 スイクン→ナット メガガルグロパンで4割(A2アップ) メガガルは鉄の棘+ゴツメで12分の7削る+砂ダメ与える

⑤ ナット→霊獣ランド(威嚇でA1下げる) メガガルグロパンで2割強(A2アップ) 砂がおさまる

⑥ 霊獣ランド→ナット メガガル不意打ち(無効)

⑦ メガガル地震でナット処理される→霊獣ランド(威嚇でA1下げる)

⑧ メガガル不意打ちで霊獣ランド処理される→スイクン

⑨ メガガル恩返しでスイクン処理される 負け

選出は初手の月光,エーフィ,ガルド,メガガル辺りを見るために霊獣ランドを選出。

霊獣ランドと組み合わせてメガガルに対して接触技をぶつけたいためナットを選出。カバに対しても遂行可能。

カバ,バレルなどに対して役割遂行させたいためスイクンを選出。

正直、バレルが辛い。

バレルを零度で処理したところでほぼ勝ちだったのにプレミで落とす情けない試合内容。

メガガルに対してナット投げたのはよかったのにそこで欲張った(単純なプレミ)のがいけなかった。

A1下不意打ちなら霊獣ランドが耐えるためナットは切るのが正解択でした。

結果的に居すわらせたらメガガルと相打ちになっただけに実に勿体ない。

反省すべき試合その1。

Cブロックは自分が唯一負けたヤギョウさんが全勝で予選1位通過。

他に3勝1敗がいなかったので無条件で予選2位通過でした。

ここでお昼休憩。

ちちゃまきさんと一緒に昼飯を巡っていると沖縄風の焼きそばがあったのでそれを昼飯に食べ、大会に参加していない方と1戦フレ戦してから決勝トナメに。

下記の画像は決勝トナメリストです。

 f:id:mumei_pk:20141108180940j:plain

 準々決勝 けるさん ×

相手PT:サザン,ガルド,ポリ2,クチート,ギャラ,キッス

自分の選出:霊獣ランド,エンテイ,スイクン

相手の選出:ポリ2,ギャラ,ガルド

霊獣ランド威嚇 ポリ2DLでCアップ

① 霊獣ランド蜻蛉で1割→エンテイ ポリ2トラアタで4割

② エンテイ聖炎で3割強+火傷 ポリ2めざパ(恐らく地面)で弱点突かれ5割 火傷ダメ与える

③ エンテイ聖炎で3割強 ポリ2めざパでエンテイ処理されるが火傷で相打ち

霊獣ランドとギャラの対面でお互い威嚇入る

④ 霊獣ランド→スイクン ギャラ滝登りで1割

⑤ ギャラ→ガルド スイクン零度外す

⑥ スイクン零度外す ガルド舞

⑦ スイクン零度外す ガルド舞

⑧ ガルド影打ちで4割強 スイクン零度外す

⑨ スイクン→霊獣ランド(威嚇でA1下げる) ガルド影打ちで6割強

⑩ ガルド影打ちで霊獣ランド処理される→スイクン

⑪ ガルド影打ちで4割 スイクン眠る(カゴ)

⑫ ガルド影打ちで4割ぐらい スイクン零度外す

⑬ ガルド影打ちで4割強 スイクン零度外す

⑭ 降参して負け

初手サザンが辛いで初手に霊獣ランドを選出。

初手サザンに対して蜻蛉当てたいのとキッス,ガルド,メガクチに対する役割遂行の駒。

ガルド,メガクチ,DLだった場合のポリ2,キッスを見てもらうためにエンテイを選出。

トレースだった場合のポリ2,ギャラを見てもらうためにスイクンを選出。

初手はDLポリ2だったためトラアタ飛んでくるの見え見えなので蜻蛉でエンテイにバック

DLポリ2は再生が基本的にないためエンテイで1:1交換は出来るので裏のガルドやメガクチがしんどくなりますが霊獣ランドに対して冷B打たれたりしたら目も当てられないのでエンテイ投げて1:1交換する形を取りました。

次の偶発対面は霊獣ランドとギャラ。

出し負けですがスイクンでリカバリー取れてるた全く問題ない出し負けです。

スイクンに引いて滝受けたところまではよかったですが問題は次の行動で零度を打ったこと。

ギャラは引くのが見えてる+突っ張っても火傷が期待できる+身代わりでも吠えるがあるので挑発さえなければ問題ない状況で零度を選択してしまったのが一番のプレミ。

結果的にガルドを無償降臨させてしまいスイクンの熱湯+霊獣ランドの地震で処理がサイクル上、間に合わない結果に。

次の行動もプレミでガルドがシャドボ,剣舞,身代わりどれが来てもスイクン側は吠えるべきでした。

そうすることでスイクンとギャラの対面を再び作り出せるので有利対面にさせることが可能でした。

冷静に判断してれば正しい行動が分かってるはずなのにここら辺の致命的なミスの連続をしてる辺り自分が緊張していたかが分かります。

そっからはシャドクロ+影打ち考えたら霊獣ランドの後投げは出来ないため零度当てる勝負になったわけですが予選で運を使い果たしたのか6発撃っても当たらずに負けてしまいました。

プレミによる負けなので6発当てなくても文句は言えない情けない試合内容でした。

3決と決勝戦はキャスでやってたのでそこまで勝ち進んで優勝したかったですが実力不足でした。

3決と決勝戦はスクリーンで映し出されてたのでそれをじーっと見てましたが決勝戦は非常に見ごたえのある試合で面白かったです。

全勝優勝されたヤギョウさんおめでとうございます。

そうして大会自体は1名遅刻者がいましたが円滑に進んで終わり、そっからは学祭を後にしてジャックさんの自宅に行きひたすらポケモンしていました。

(その前にドンキで買い物したりぶらぶら歩いたりてました)

CASやったり枠裏でレートやったりと色々楽しかったです。(その日の夜CAS後に両ROM2100到達しました)

ちちゃまきさんは21時ちょいで解散して自分はそのままいましたw

初体験が多く、色々と充実した1日を送れたので楽しかったです。

欲を言えば優勝してラティ兄妹片方のぬいぐるみ+クリアファイルを手に入れたかったです。

長くなりましたがこれでオフレポを終了したいと思います。

最後まで見て頂きありがとうございました!