とあるポケモントレーナーのブログ

ポケモンのレートや大会で使用した構築記事や育成案が中心

【オフレポ構築記事】第1回さいはてオフ使用構築及び対戦レポ

今回は初めてオフに出場したのでそのレポート及び構築、対戦レポを書いていきたいと思います。

オフ会場は埼玉県の与野駅にある彩の国すこやかプラザでした。

f:id:mumei_pk:20150508192214j:image

先に結果を言うと午前1-4、午後5-0で6-4予選11人中4位と言う残念な結果で予選落ちでした。
ブロックはシェイミブロックでした。
今回使用した構築はこちらです。

f:id:mumei_pk:20140507200125g:plainf:id:mumei_pk:20140514131403g:plainf:id:mumei_pk:20150214121823g:plainf:id:mumei_pk:20150214121946g:plainf:id:mumei_pk:20150116185348g:plainf:id:mumei_pk:20150430193217g:plain

シングルレートシーズン8でレート2255、最終順位6位を記録した構築をベースにしてスターミー枠をメガヤミラミに変更した構築になっています。
以下個別解説(採用理由に関しては前の記事にて話してるので省略致します)

ボルトロス(穏やか)@お盆の実 特性:悪戯心

技構成:10万ボルト,威張る,電磁波,身代わり

実数値:185-×‐90‐148‐139‐135 ※個体値30‐×‐31‐31‐31‐31

配分:H248,C20,D212,S28

H:4n+1(お盆回復量46)

C:余り

D:控え目特化リザYの晴れ文字確定耐え(84.3%~99.4%)

S:最速70属抜き

 

メタモン(生意気)@気合の襷 特性:変わり者

技構成:変身

実数値:155‐96‐53‐×‐60‐54

配分:H252,A252,D4

H:ブッパ

A:余り

D:B<D(DL対策)

 

オニゴーリ(臆病)@食べ残し 特性:ムラっけ
技構成:氷の息吹,絶対零度,身代わり,守る
実数値:177‐×‐100‐100‐111‐145
配分:H172,D84,S252
H:16n+1(身代わり44,残飯回復量11)

D:余り

S:ブッパ

 

パルシェン(陽気)@鋭い牙 特性:スキルリンク

技構成:氷柱針,ロックブラスト,殻を破る,身代わり

実数値:139‐134‐200‐×‐65‐134

配分:H108,A148,S252

H:特化カイリューの鉢巻神速+B1↓神速確定耐え(33%~39.5%,ダメージ46~55,49.6%~58.9%,ダメージ69~82)

A:余り

S:最速

 

ガルーラ(陽気)@ガルーラナイト

メガ進化前特性:肝っ玉 メガ進化後特性:親子愛

技構成:秘密の力,地震,岩雪崩,グロウパンチ

実数値:181‐147‐100‐×‐100‐156

メガ進化後の実数値:181‐177‐120‐×‐120‐167

配分:H4,A252,S252

 
ヤミラミ(図太い)@ヤミラミナイト
メガ進化前特性:悪戯心 メガ進化後特性:マジックミラー
技構成:バークアウト,鬼火,瞑想,自己再生
実数値:157-×-119-85-104-70
メガ進化後の実数値:157-×-174-105-154-40
配分:H252,B108,D148
H:ブッパ
B:メガ時A特化マリの持ち物なしじゃれつく確定耐え(84%〜99.3%)
D:メガ時C特化ガルドのシャドボ2耐え(42%〜49.6%)
 

予選は8ブロックあって11人1ブロック 上位2名が通過でした。(OPPシステムを採用)

ちなみに自分はシェイミブロックでした。

以下、対戦レポート。(選出は選出リストの一番左が初手対面です)

予選1戦目 いっちーさん ×

相手のPT:キー,ピクシー,化身ボルト,ゲンガー,ガブ,リザ

自分の選出:化身ボルト,メタモン,ゴーリ

相手の選出:ガブ,(リザ),(化身ボルト)

①ボルト威張る ガブ動かれてエッジでボルト処理される→メタモン

②ガブ混乱回避エッジ(4割) メタモンエッジ(3割ほど)

③ガブ混乱回避エッジ急所でメタモン処理される→オニゴーリ

④ガブ混乱溶けてエッジでオニゴーリ処理されて〆

選出はクレッフィは壁と判断、ピクシーいるからオニゴーリ持ってかないと詰むためオニゴーリは確定、初手クレッフィやボルトミラー、ゲンガーに打ち合えるボルト、ガブ来た時のためやリザパクるためにメタモンとなった。

ボルトガブ対面は威張ってメタモンコピー

次エッジ打ったのは浮いてるやつ(特に化身ボルトやゲンガー辺り)に交換されるとガブの技構成的にスカーフだと分かったので自傷+外しまで考慮して交換読みエッジ選択。

しかし動かれて被弾したので仕方なく地震で処理しようとしたら急所被弾。

もうどうしようもない運負けであった。(運負けその1)


予選2戦目 カーテシーさん ◯

相手のPT:ガル,クレセ,マンダ,ヘラ,カメ,ハピ

自分の選出:化身ボルト,メタモン,ゴーリ 

相手の選出:ヘラ,クレセ,ハピ

①ボルト威張る ヘラ自傷せずメガ進化ロクブラでボルト処理される→メタモン

②メガヘラ→クレセ メタモンロクブラ(7割ぐらいだったかな?削る) レッカが発動してオニゴーリが出る(回避2↑)

③ゴーリ身代わり クレセトリル ムラっ気回避2↑,残飯回復

④クレセ三日月 ゴーリ零度不発 ムラっ気回避2↑,残飯回復

メガヘラ蘇生(HP満タンだったのでPP回復)

⑤ゴーリ守る メガヘラロクブラ ムラっ気S2↑,(S2↑,回避6↑S2↑)残飯回復

⑥メガヘラロクブラ外す ゴーリ零度外す 残飯回復 ※ムラっ気は忘れました

⑦ ゴーリ守る メガヘラロクブラ(トリル切れる)

⑧ゴーリ零度当ててメガヘラ処理→ハピ

こっからですがこの試合BV撮り忘れてしまったのとオニゴーリが残りの零度6発を全て外して泥試合になりました。

ただ、ハピが産みを恐らく持っていなかったので息吹9発で押し切り勝ちました。

産みがあってもメタモン投げて投げと産みを押しながらやれば30分消化して数的有利と相手が突破手段ないことを主張出来る状況だったのでどの道勝ちだったとは思います。

ムラっ気は覚えてる範囲で記載しました。

選出はヘラがいるので初手ボルトで威張ってメタモンでコピーしないと初手メガヘラで詰むためボルトメタモンが強制的に確定、残りハピクレセの突破手段がガルだと不安定であると判断しガルは見送り、パルはどこにも刺さってないから無理、ヤミラミもクレセぐらいしか刺さっておらずヘラの根性やメガマンダの空元気考えたら無理なためハピクレセを零度で処理できたりして誤魔化し性能が高いオニゴーリをラストに置きました。

結果的にクレセがレッカだったためガルだったらトリル三日月からのヘラで詰んでたためオニゴーリを投げたのは正解でした。

行動理由は特に特筆すべき点はないと思います。


予選3戦目 かげつさん ×

相手のPT:ヘラ,ガブ,ゲン,ガルド,ポリ2,サンダー

自分の選出:化身ボルト,メタモン,ゴーリ

相手の選出:ヘラ,ガブ,ゲン

①ボルト威張る ヘラ自傷せずメガ進化ロクブラでボルト処理される→メタモン

メタモンロクブラでメガヘラ処理→ガブ

③ガブ逆鱗で7割 メタモン種ガンでガブ処理→ゲンガー

メタモン→ゴーリ ゲンガーヘド爆急所(5割弱) ムラっ気D2↑B1↓,残飯回復

⑤ゴーリ守る ゲンガー気合玉 ムラっ気D2↑回避1↓(D4↑B1↓回避1↓),残飯回復

⑥ゲンガー気合玉急所でゴーリ処理される→メタモン

⑦ゲンガーシャドボでメタモン処理されて負け

オフ前日にお互い全く同じPTでレートで当たっていたので持ち物や技構成がある程度知ってる状況での対戦でした。

選出はさきほどの試合と同じくヘラいるためボルトメタモン強制的に確定、パルはガルドいるのでヘラをメタモンコピーしてからガルド来るとメガヘラとガルド、ゲンガーの処理方法が完全に消えるため無理、ガルもヘラガルドゲンガーと選出されるとヘラをコピーしてガルド投げられメタモン処理されラス1ガル

そっからガルド処理出来るけどゲンで詰みなため無理、ヤミラミはありではあったがメガした場合ヘラに押し切られると判断、メガしなかったらゲンガーに挑発なり鬼火なりくらうから強制的にメガさせられヘラにやっぱり押し切られると判断し見送り。

消去法で誤魔化し性能の高いオニゴーリをラス1に置きました。

試合展開でプレミは特になかったのでこの試合も運が悪かったとしか言えなかった。

急所はまだ最後の50%ゲームがあったから問題なかったが同速まで負けてしまい悲しみを背負いました。

余談ですが前日のレートでも全く同じ対面で最後50%ゲームで負けました。


予選4戦目 たちばなさん ×

相手のPT:ノオー,ガブ,ガル,アロー,カバ,ガルド

自分の選出:ヤミラミ,ゴーリ,メタモン

相手の選出:ガル,(ガブ),(アロー)

ヤミラミ鬼火  ガルメガ進化冷B(1発目でヤミラミ凍結,ダメージ3割) メガガル火傷ダメ

ヤミラミ凍結 メガガル冷B(ヤミラミ残り4割) メガガル火傷ダメ

ヤミラミ凍結 メガガル冷B(ヤミラミ残り5) メガガル火傷ダメ

ヤミラミ凍結 メガガル冷Bでヤミラミ処理される→ゴーリ

⑤ゴーリ守る メガガル眠る ムラっ気D2↑B1↓

⑥ゴーリ零度外す メガガル寝言で恩返しを親急所当ててゴーリ処理される→メタモン

メタモン恩返し(メガガル7割削る) メガガル寝言で眠る引く

⑧メガガル起きて恩返しを子供急所当ててメタモン処理されて負け

選出はガル処理するためと舞アローを誘うために刺さってるヤミラミを初手

舞わしてヤミラミ処理させたらメタモンでアローコピーして全抜き狙いに行ってたのでメタモンを選出。

カバで止まるのでラス1はアローコピーしたメタモンを止めに来るカバを起点に抜きにかかろうとしたのでオニゴーリを選出。

パルも候補だったんでそこは大分悩みました。

ガルはカバガルガブいるから無理、ボルトもカバいるしボルトメタモンゴーリはノオーアローの並びが辛目なので見送り。

選出段階から大分難しい1戦でした。

試合内容はヤミラミがメガしなかった理由は裏のラム舞ガルドやガルに鬼火入れてから特殊ガル考えて瞑想積みたかったのでそこまで考えてメガしない選択をしましたが瞑想積めずに特殊技持ちガルに1発目で凍らされて永久凍結は辛いものがありました。

そっからもムラっ気や零度も上手くいかず挙げ句の果てに急所2回当てられると言う散々な運で対戦中、お互い笑って見てるしかない状態でしたw(気持ちの中で台パンしたいのをこらえながら)

運負けその3


予選5戦目 ペラさん ×

相手のPT:サザン,グロス,マリ,霊獣ボルト,ガッサ,マンムー

自分の選出:ヤミラミ,オニゴーリ,メタモン

相手の選出:マンムー,サザン,霊獣ボルト

ヤミラミ鬼火 マンムーマンムー火傷ダメ,ヤミラミ毒ダメ

ヤミラミ→ゴーリ マンムーステロ ムラっ気A2↑B1↓マンムー火傷ダメ

③ゴーリ身代わり マンムー毒(身代わりで回避) ゴーリ残飯回復 

ムラっ気C2↑B1↓(A2↑C2↑B2↓) マンムー火傷ダメ

マンムー→サザン ゴーリ守る不発 ゴーリ残飯回復

ムラっ気命中2↑B1↓(A2↑C2↑命中2↑B3↓)

⑤ゴーリ守る サザン悪波 ゴーリ残飯回復

ムラっ気C2↑回避1↓

(C4↑A2↑命中2↑B3↓回避1↓)

⑥サザン悪波で身代わり破壊 ゴーリ息吹でサザン処理→霊獣ボルト ゴーリ残飯回復

ムラっ気命中2↑回避1↓

(C4↑命中4↑A2↑B3↓回避2↓)

⑦ゴーリ守る 霊獣ボルト気合玉 ムラっ気A2↑命中1↓(C4↑A4↑命中3↑B3↓回避2↓)

⑧ゴーリ→ヤミラミ(ステロダメ入る) 霊獣ボルト気合玉無効 ヤミラミ毒ダメ

ヤミラミメタモン(ステロダメ入る) 霊獣ボルト悪巧み

メタモン→ゴーリ(ステロダメ入る) 霊獣ボルトサイキネ(5耐える) ゴーリ残飯回復

ムラっ気回避2↑A1↓

11 ゴーリ守る 霊獣ボルトサイキネ ゴーリ残飯回復 

ムラっ気D2↑命中1↓(回避2↑D2↑A1↓命中1↓)

12 霊獣ボルトサイキネでゴーリ処理される→ヤミラミ(ステロダメ入る)

13 ヤミラミ鬼火 霊獣ボルト10万でヤミラミ処理→メタモン(ステロダメ入る,霊獣ボルト火傷ダメ)

14 メタモンサイキネで霊獣ボルトミリ耐えされてお盆で回復 返しのサイキネで処理されて負け

選出は初手ヤミラミマンムーガッサグロスマリを鬼火で機能停止、サザン霊獣ボルトは瞑想で対応出来ると判断。

ボルトは霊獣ボルトマンムーの並びが辛いため見送り。

パルはグロスが辛すぎるため無理、ガルはほぼどこにも刺さってないから無理、消去法で残り2枠はメタモンオニゴーリという感じに。

物理はヤミラミで火傷突っ込んでからオニゴーリで嵌めに行き特殊はサザンなら積めると判断、霊獣ボルトは悪巧みされたらメタモンでパクって抜きにかかればいいと判断したのでメタモンオニゴーリが残り2枠の選出となる。

試合内容を見返すとプレミのところがある。

⑨のヤミラミメタモンに引いたところ、⑩のメタモンオニゴーリに引いたところの2ターンです。

ここは瞑想を積むべきで悪巧みされたら鬼火で撒いて10万食らって退場。

10万+毒ダメ耐えたら次のターンで10万読みでメタモン投げは蓄電で吸えて襷が復活するため選択肢になり得ていたので非常に勿体無いプレミ。

これが最後のミリ耐えで負けに直結する形になった。

⑩の部分もプレミでめざ氷ないの確認出来てるのでヤミラミバックして鬼火撒いて退場が正しいプレイング。

⑨のプレミをリカバリーする手が⑩にあったのにそれすら出来てなくて自ら負け筋を作りに行ってしまう結果となりました。

この試合は反省すべき1戦でした。

ここで午前が終了。

この時点で1-4なため予選抜けがなくなる。

昼休憩はadamsさんやかげつさん、ハーベストさん、ぱみゅさんなど色んな人と喋ってました。

また昼休憩にざわさんからめっちゃ可愛い素敵なエモンガちゃんのイラストを頂きました!

f:id:mumei_pk:20150508045443j:image

喋っていたら昼飯食べずに50分経過して休憩終了し午後の部に移行。

勝ち越して終えれないと流石に面目保てないと思ったので午後は意地でも5連勝を狙いに行くことに。

予選6戦目 ぺんさん ◯

相手のPT:ヘラ,ガブ,クレセ,ドラン,霊獣ボルト,マリ

自分の選出:化身ボルト,メタモン,(オニゴーリ)

相手の選出:ヘラ,クレセ,ドラン

①ボルト威張る ヘラ自傷せずメガ進化ロクブラでボルト処理される→メタモン

②メガヘラ→ドラン メタモンロクブラでドラン処理→クレセ

メタモンミサイル針でクレセ処理→メガヘラ

メタモンロクブラでメガヘラ処理して勝ち

選出はヘラがいるためボルトメタモン確定、パルはガブが来ない+来てもボルトで威張ってメタモンでコピーすればいいため起点にするとこがないと判断して見送り。

ガルはドラン以外刺さっていないと思ったので無理と判断。

ヤミラミはメガヘラドラン選出だと辛いしマリも厳し目なため無理と判断。

消去法でオニゴーリをラス1に。

ボルトメタモンで予定通りメガヘラパクって3タテしたので動き的にはよかったと思います。


予選7戦目 レインさん ◯

相手のPT:ドリュ,マンダ,ガッサ,ゲン,サンダー,スイクン

自分の選出:化身ボルト,メタモン,ゴーリ

相手の選出:ドリュ,ゲンガー,スイクン

①ボルト身代わり ドリュ封じ(身代わり破壊)

②ボルト威張る ドリュ自傷(3割ちょい)

③ボルト身代わり ドリュ自傷せず封じ(身代わり破壊)

④ボルト身代わり(お盆で回復) ドリュ自傷(残り3割ちょい)

⑤ドリュ混乱溶けて封じ(身代わり破壊) ボルト10万無効

⑥ボルト威張る ドリュ自傷せず封じでボルト処理→メタモン

⑦ドリュ自傷せず地震(メタモン襷) メタモン地震でドリュ処理→ゲンガー

メタモン→ゴーリ ゲンガーメガシャドボ(4割強,残飯回復) ムラっ気回避2↑B1↓

⑨ゴーリ守る メガゲンヘド爆 ゴーリ残飯回復

ムラっ気C2↑回避1↓(C2↑回避1↑B1↓)

⑩メガゲンヘド爆外す ゴーリ零度外す ゴーリ残飯回復 ムラっ気S2↑C1↓(S2↑C1↑回避1↑B1↓)

11 ゴーリ守る メガゲン道連れ ゴーリ残飯回復 ムラっ気C2↑命中1↓

(C3↑S2↑回避1↑B1↓命中1↓)

12 ゴーリ身代わり メガゲンヘド爆(身代わり破壊)  ゴーリ残飯回復 ムラっ気C2↑回避1↓

(C5↑S2↑B1↓命中1↓)

13 ゴーリ守る メガゲン道連れ ゴーリ残飯回復 ムラっ気S2↑B1↓(C5↑S4↑命中1↓B2↓)

14 ゴーリ身代わり メガゲンヘド爆(身代わり破壊) ゴーリ残飯回復 ムラっ気A2↑命中1↓

(C5↑S4↑A2↑命中2↓B2↓)

15  ゴーリ守る メガゲン道連れ ゴーリ残飯回復 ムラっ気A2↑命中1↓(C5↑S4↑A4↑B2↓命中3↓)

16 ゴーリ身代わり メガゲンヘド爆(身代わり破壊)  ゴーリ残飯回復 ムラっ気S2↑命中1↓

(S6↑C5↑A4↑B2↓命中4↓)

17 ゴーリ身代わり メガゲン道連れ ゴーリ残飯回復 ムラっ気回避2↑A1↓

(S6↑C5↑A3↑回避2↑B2↓命中4↓)

18 ゴーリ守る メガゲン道連れ ゴーリ残飯回復 ムラっ気B2↑回避1↓

(S6↑C5↑A3↑回避1↑命中4↓)

19 ゴーリ2連守る成功 メガゲンヘド爆 ゴーリ残飯回復 ムラっ気命中2↑B1↓

(S6↑C5↑A3↑回避1↑B1↓命中2↓)

20 ゴーリ息吹外す メガゲンヘド爆(身代わり破壊) ゴーリ残飯回復 ムラっ気回避2↑D1↓

(S6↑C5↑A3↑回避3↑B1↓D1↓命中2↓)

21 ゴーリ守る メガゲンシャドボ ゴーリ残飯

ムラっ気C1↑A1↓

(S6↑C6↑回避3↑A2↑B1↓D1↓命中2↓)

22 ゴーリ身代わり メガゲンヘド爆外す ゴーリ残飯 ムラっ気A2↑D1↓

(S6↑C6↑A4↑回避3↑B1↓D2↓命中2↓)

23 ゴーリ息吹でメガゲン処理→スイクン ゴーリ残飯 ムラっ気B2↑C1↓

(S6↑C5↑A4↑回避3↑B1↑D2↓命中2↓)

24 ゴーリ零度外す スイクン吠える→襷状態のメタモン

25 スイクン熱湯でメタモン処理される→ゴーリ(残り体力51)

26 ゴーリ守る スイクン熱湯 残飯回復 ムラっ気B2↑回避1↓

27 ゴーリ零度当ててスイクン処理して勝ち

選出はマンダ,ゲン,サンダー,スイクンに強いボルトが初手安定、ドリュガッサ辺りをコピーしたいのでメタモンを後発、ラストはガルはスイクン,ゲン,ガッサいるので無理、パルは破る機会がないため無理、ヤミラミスイクンや空元気マンダ考えたら出せないので無理と判断し消去法でオニゴーリを選出。

プレイングに関しては特にプレミはないと思います。

ゲンに対して襷メタモンを残してゴーリに引いたのはラス1になったら滅びが怖いのとシャドボならそれほど痛くないので後投げ+守るでムラっ気の試行回数を最低2回出来ると判断したからです。

回避1↑で避ける読み身代わりは無茶なので零度押しましたがそっからS上げたのでハメ体制に入りメガゲンを嵌めて処理、スイクンを零度1発で処理して勝ちを拾える辺りオニゴーリはやっぱり強いです。


予選8戦目 カビパラさん ◯

相手のPT:エーフィ,ブラッキー,アロー,霊獣ランド,クチート,ミトム

自分の選出:ガル,化身ボルト,ゴーリ

相手の選出:クチート,アロー,エーフィ

①ガル→クチートの順でメガ進化(ガル威嚇でA1↓)

メガガル秘密の力(1割弱,麻痺させる) メガクチじゃれ外す

②メガガル地震子供急所でメガクチ落とす→アロー

③アロー鬼火 メガガル雪崩(6割削る,メガガル火傷ダメ)

④アローブレバ(メガガル残り3割強)メガガル秘密の力でアロー処理→エーフィ(メガガル火傷ダメ)

⑤エーフィショックでメガガル処理→ゴーリ

⑥エーフィスキスワでマジミラとムラっ気を交換 ゴーリ零度外す エーフィムラっ気命中2↑S1↓

⑦ゴーリ零度外す エーフィ瞑想 エーフィムラっ気D2↑S1↓(D3↑命中2↑C1↑S↓2)

⑧ゴーリ→ボルト エーフィショック(6割削られて覚え発動し残り6割ぐらい) エーフィムラっ気命中2↑B1↓(命中4↑D3↑C1↑B1↓S2↓)

⑨ボルト電磁波 エーフィ痺れて動けない エーフィムラっ気D2↑S1↓(D5↑命中4↑C1↑B1↓S3↓)

⑩ボルト威張る エーフィ自傷せずショックでボルト処理される→ゴーリ 

エーフィムラっ気S2↑命中1↓

(D5↑命中3↑C1↑B1↓S1↓)

11 ゴーリ身代わり エーフィ自傷 ゴーリ,エーフィ残飯 ゴーリムラっ気A2↑C1↓

エーフィムラっ気B2↑C1↓(D5↑命中3↑B1↑S1↓)

12 ゴーリ零度外す エーフィ混乱溶けてショック(身代わり破壊) ゴーリ,エーフィ残飯

ゴーリムラっ気S2↑C1↓(A2↑S2↑C2↓)

エーフィムラっ気回避2↑C1↓

(D5↑命中3↑回避2↑B1↑C1↓S1↓)

13 ゴーリ守る エーフィ痺れて動けない ゴーリ,エーフィ残飯 ゴーリムラっ気命中2↑D1↓

(A2↑S2↑命中2↑D1↓C2↓)

エーフィムラっ気B2↑回避1↓

(D5↑命中3↑B3↑回避1↑C1↓S1↓)

14 ゴーリ身代わり エーフィショック(身代わり破壊) ゴーリ,エーフィ残飯 ゴーリムラっ気

B2↑C1↓(A2↑S2↑B2↑命中2↑D1↓C3↓)

エーフィムラっ気D2↑C1↓

(D6↑命中3↑B3↑回避1↑S1↓C2↓)

15 ゴーリ身代わり エーフィ痺れて動けない ゴーリ残飯 ゴーリムラっ気B2↑回避1↓

(B4↑A2↑S2命中2↑D1↓回避1↓C3↓)

エーフィムラっ気S2↑回避1↓

(D6↑命中3↑B3↑S1↑C2↓)

16 ゴーリ零度外す エーフィ瞑想 ゴーリ残飯

ゴーリムラっ気S2↑命中1↓

(B4↑S4↑A2↑命中1↑D1↓回避1↓C3↓)

エーフィムラっ気A2↑D1↓

(D5↑命中3↑B3↑A2↑C1↓)

17 ゴーリ零度外す エーフィ瞑想 ゴーリ残飯

ゴーリムラっ気命中2↑回避1↓

(B4↑S4↑命中3↑A2↑D1↓回避2↓C3↓)

エーフィムラっ気命中2↑B1↓

(D6↑命中5↑B2↑A2↑)

18 ゴーリ守る エーフィ瞑想 ゴーリ残飯

ゴーリムラっ気C2↑D1↓

(B4↑S4↑命中3↑A2↑C1↓D2↓回避2↓)

エーフィムラっ気命中1↑A1↓

(D6↑命中6↑B2↑C1↑A1↑)

19 ゴーリ零度外す エーフィショック(身代わり割れない) ゴーリ残飯 ゴーリムラっ気A2↑B1↓(A4↑S4↑B3↑命中3↑C1↓D2↓回避2↓)

エーフィムラっ気S2↑命中1↓

(D6↑命中5↑B2↑S2↑C1↑A1↑)

20 ゴーリ零度当ててエーフィ処理して勝ち

選出は初手エーフィが嫌なので初手にガルを選出

ヤミラミだと裏のアローに対するリカバリーが効かないからヤミラミは出せませんでした。

アローのケアは必要だからボルトを選出。

メガクチが辛くなるため嵌めれるオニゴーリをラス1に選出。

プレイングに関しては初手の秘密の力は麻痺狙いでクチートを麻痺等しとけばオニゴーリでさらに嵌めやすくなるのと裏にも一貫する技として打てたから秘密の力。

麻痺撒いた上にじゃれ避けてアドの塊。

地震で削ろうとしたら子供が急所に当てて無償でメガクチ処理。

ガルアロー対面で突っ張った理由は剣舞と鉢巻フレドラが負け筋になるためボルトには引けませんでした。

鬼火入ったのでガルはまんま捨て。

スキスワエーフィにはビックリしましたがマジミラないからオニゴーリのムラっ気復活+ボルトで起点作り。

後はいつも通りハメハメして勝ち。

ボルトでエーフィに電磁波や威張る仕掛けるのはシュールな光景でした。


予選9戦目 インテグラさん ◯

相手のPT:テラキ,ライコウ,ガル,ガモス,ギャラ,ガルド

自分の選出:ガル,ヤミラミ,メタモン

相手の選出:ガル,ガモス,ギャラ

①ガル→ヤミラミ ガルメガ進化秘密の力(無効)

②メガガル→ガモス ヤミラミ瞑想

ヤミラミ瞑想 ガモス文字(4割ほど削られる)

ヤミラミ瞑想 ガモス蝶舞

ヤミラミ再生(満タンに) ガモス蝶舞

⑥ガモス蝶舞 ヤミラミバクア(1割削る)

ヤミラミ瞑想 ガモス文字(5割削られる)

ヤミラミ再生(ほぼ満タン) ガモス蝶舞

ヤミラミ瞑想 ガモス蝶舞

ヤミラミ瞑想 ガモス蝶舞

11 ガモス文字(7割ちょい削られる) ヤミラミバクア(2割ぐらい削る)

12 ヤミラミ再生(残り8割) ガモス文字(残り1割まで削られる)

13 ヤミラミ再生 ガモス文字でヤミラミ処理される→メタモン(C4↑D6↑S6↑)

14 メタモンめざ岩でガモス処理→メガガル

15 メタモン文字でメガガル処理→ギャラ

16 メタモンめざ岩でギャラ処理して勝ち

選出はヤミラミが非常に刺さってるPTであり相手のガルを抑えるために選出確定。

相手はヤミラミを止めれるのがガモスかライコウぐらいだが鬼火透かしやオニゴーリ辺りの対策としてガモスが来ると判断。

なのでガモスをヤミラミで誘い来たら瞑想ガン積みしながらバクアでCを下げすぎないようにガモスを強制的に舞わせつつメタモンのめざ岩なり文字圏内に押し込むようにし、後はヤミラミを捨ててメタモンコピーして全抜きを図りました。

初手ライコウが面倒なのとガモスが初手から来た時のためにガルを初手に置きました。

ガルでガモス処理できたら後はヤミラミで詰ませられるので。

対戦自体も想定通りで選出と行動を上手く誘導出来た理想的な試合展開だったと思います。


予選10戦目 まっちゃとさん ◯

相手のPT:馬車,ナット,サンダー,サナ,霊獣ランド,スイクン

自分の選出:化身ボルト,メタモン,ゴーリ

相手の選出:サナ,馬車,スイクン

0 サナがボルトの悪戯心をトレース

①ボルト威張る サナ自傷せず身代わり

②ボルト10万 サナ自傷せずショック(5割削られてお盆で7割ちょいまで回復)

③ボルト10万 サナ自傷(残り2割ほど)

④ボルト身代わり サナ混乱溶けてショック(身代わり破壊)

⑤ボルト10万でサナ処理→馬車

⑥ボルト電磁波 馬車メガ進化雪崩でボルト処理される→メタモン

⑦メガ馬車痺れて動けない メタモン膝でメガ馬車処理→スイクン

メタモン膝外して地面わこつ スイクン熱湯でメタモン処理される→ゴーリ

⑨ゴーリ守る スイクン瞑想 ゴーリムラっ気回避2↑

⑩ゴーリ身代わり スイクン熱湯(身代わり破壊) ゴーリ残飯 ゴーリムラっ気

11 ゴーリ守る スイクン熱湯 ゴーリ残飯

ゴーリムラっ気D2↑回避1↓

12 ゴーリ身代わり スイクン熱湯(身代わり割れない) ゴーリ残飯 ゴーリムラっ気回避2↑

13 ゴーリ零度外す スイクン熱湯(身代わり破壊) ゴーリ残飯 ゴーリムラっ気

14 ゴーリ身代わり スイクン熱湯(身代わり割れない) ゴーリ残飯 ゴーリムラっ気

15 ゴーリ零度当ててスイクン処理して勝ち

※BV撮り忘れてしまっていたのでムラっ気は覚えてる範囲で記載しています。

色々な選出が予想されるPTで選出が難しめなPT。

そのため誤魔化せる選出を消去法で選択。

初手は誰が来てもいいようにボルト。

馬車ナット以外は全員威張るから入っていいメンバーなので威張る。

 馬車は電磁波から、ナットは身代わりからで対応。

ナット突破手段が必要なのでボルトゴーリで嵌める選択。

霊獣ランドや馬車をボルトメタモンでパクりに行きたいのでメタモンをラス1に選出。

初手のボルトサナ対面はスカーフも視野に入れないといけないので難しい対面。

この構築ならメガ2枠と予想して威張るから入りました。

身代わりありましたが最速じゃなくて助かった感じでした。

④の身代わりに関しては悪戯心による道連れを警戒しての身代わりです。

ボルトとサナを同時に1:1交換は裏が馬車だとメタモンでパクりは出来ますが相手だけメガ進化出来てこちらが引けない状況になるので非常に辛いことになるから慎重に立ち回りました。

上手く処理して馬車に電磁波を入れれてメタモンで馬車を処理してオニゴーリで嵌める体制を作れました。

膝割ったのはご愛嬌。

馬車はこれだから自分は使いたくないです。

最後はゴーリが零度でスイクンをきっちり処理して何とか午後は5-0で終えることができました。

今回は残念ながら予選で落ちてしまいましたが次回参加する時はもっとしっかりした構築練ってリベンジしたいですね。

帰りはラフィーさんと一緒のブロックだったぺんさんと色々と話しながら電車にて帰宅しました。

長くなりましたが以上でさいはてオフのオフレポを終わります。

最後まで見て頂きありがとうございました!