とあるポケモントレーナーのブログ

ポケモンのレートや大会で使用した構築記事や育成案が中心

【雑記】 眼鏡ヒードラン 単体考察Part2

眼鏡ヒードランの単体考察は今回で2回目なので記事にはPart2と書いておきました。
前回と違う点は眼鏡ドランのある技についてです。
それがこちらの写真。
f:id:mumei_pk:20151013170919p:image
はい ダブル、トリプルではお馴染みの噴火ドランですね。
ダブル、トリプルだけでしか活躍出来ないと思われがちですがシングルで噴火ドランを使うとどうなるかってことで単体考察を書きたいと思います。
噴火ドランは性格が冷静固定です。
その為スカーフなどの持ち物は不向きであり噴火の使用上、S操作と絡めて上から叩いて行く必要があります。
また、噴火だけでは削られた時に機能しないのでオバヒもほぼ確定で入ります。
噴火以外の炎技がないと炎技で倒したい時に倒せないと言ったことが発生するからです。
残り2つの技はPTに応じて決めるといいです。
大地,ラスカノ,龍波辺りが最有力候補で原子もガモス、アロー、リザYなどに打てるのでありです。
持ち物に関しては火力補正が必ず入るのでオバヒの撃ち逃げや噴火をより効果的に使える眼鏡1択だと思います。
珠は噴火との相性や耐久もあるのに耐久力を下げてしまうデメリット、木炭などは噴火やオバヒの火力不足感が否めないからです。
配分はH196(H実数値191),C252まで確定で余り60をbdで下記のラインを参考に振る形でいいと思います。

HBライン
・H実数値191で特化鉢巻ガブの逆鱗2耐え
・H実数値191,B20振りで特化メガクチのA2↑不意打ち耐え、特化カイリューの鉢巻逆鱗2耐え
・H実数値191,B60振りで補正無しA252振りアローのA2↑プレートブレバ2耐え

HDライン
・H実数値191,D4振りで特化眼鏡ラティの波乗り耐え
・H実数値191,D28振りで補正無しC252振り化身ボルトの珠気合玉耐え、補正無しC4振りドランの大地耐え
・H実数値191,D36振りで特化リザYの気合玉耐え、補正無しC4振りスイクンの熱湯2耐え
・H実数値191,D52振りで特化ミトムのドロポン最高乱数以外耐え
・H実数値191,D60で補正無しC252振りゲンガーの珠気合玉耐え、特化メガサナの気合玉耐え

オバヒと違って噴火で落とせるラインを示さないと噴火ドランの単体考察にならないのでオバヒで落とせなくて噴火で落とせるラインを書きます。

・腕白HDベースカバ(H252,D172,B84)
眼鏡噴火:103.2%〜121.8% (確1)
眼鏡オバヒ:89.7%〜106% (乱1 37.5%)
・補正無しH252チョッキ武神
眼鏡噴火:93.8%〜110.8% (乱1 62.5%)
眼鏡オバヒ:82%〜96.6% (確2)
・補正無しH252ヒトム(貰い火状態)
眼鏡噴火:94.9%〜112.1% (乱1 68.8%)
眼鏡オバヒ:87.1%〜97.4% (確2)
・補正無し無振りリザY(晴れor貰い火状態)
眼鏡噴火:92.1%〜108.4% (乱1 56.3%)
眼鏡オバヒ:80.3%〜94.1% (確2)

その他色々と計算したら出てくると思いますがこの辺で。
下2つはトリルして炎技なりを受けてドランがHP満タンで無償光臨した場合に活きるので機会は少ないですが噴火とオバヒの違いと言うことで。
後、HDアローに噴火連打したら羽で受からないのでゴリ押したりと言った形でも噴火の強みが出ます。
Sは個体値31,無振りで87です。
S4振り65族(ハッサム)などまで抜けるので個体値を下げるよりは下降補正無振りでもS個体値31を推奨します。
カバや武神、非トリル下でメガクチなどに上から炎技を打つためです。
以上で眼鏡ヒードラン単体考察Part2を終わりにしたいと思います。
最後まで見て頂きありがとうございございました!

以下、おまけ。
f:id:mumei_pk:20151013182441j:image
ラーメンが流行ってる?らしいので本日、ラーメンを食べてきました。