とあるポケモントレーナーのブログ

ポケモンのレートや大会で使用した構築記事や育成案が中心

【総括記事】6世代を振り返って

シーズン17で6世代のレートが終わったのでシーズン1〜17までを振り返る記事を書きたいと思ったので記録として。

【XY】

・シーズン1

最高レート2163/最終レート2141 最終順位17位使用PT:バンギグライバナヤドムドーメタモン

f:id:mumei_pk:20160916201822p:image

 http://mumei-pk.hatenablog.com/entry/2014/05/27/184430

f:id:mumei_pk:20160916202132j:image

6世代最初のシーズン。

5世代で一番結果を残せたのが攻め選出も入れた受けループであり6世代でも受けルで結果を残したいと思ったことから受けルを使用。

メガガル、メガゲンなどにより5世代より遥かに受けが成立し難くなったことからスカバンやメタモンを入れた選出を入れた受けルを組んだ。

最終順位は17位と微妙だったが成長を感じたと同時に次は最終1ページ目に入りたいと感じたシーズンであった。

 

・シーズン2

最高レート2107/最終レート2107 最終順位200位台

使用PT:バンギグライバナヤドムドーメタモン

※中盤まではニャオドーメタサンダーマリリザを使用。

 f:id:mumei_pk:20160916203701p:image

http://mumei-pk.hatenablog.com/entry/2014/05/01/155649

f:id:mumei_pk:20160916203759j:image

2300手前が出るなどインフレシーズン。

その中でずっと伸び悩み2100越えるのがやっとで終わってしまい実力不足と悔しさを感じたシーズンでした。

新しいPTを開発したかったから猫の手胞子偽装の毒菱パを考察して使用したが失敗に終わった。

 

・シーズン3

最高レート2214/最終レート2214 最終順位7位

使用PT:バンギグライバナヤドムドーメタモン

※サブROMでタブンネクチートカイリュージバコ霊ランドスイクンを使用。

f:id:mumei_pk:20160916210248p:image

 http://mumei-pk.hatenablog.com/entry/2014/04/24/134813

f:id:mumei_pk:20160916205108j:image

シーズン2で悔しい思いしたから絶対に結果残したいと思ってやり続けたシーズン。

リベンジの意味も込めて受けルは引き続き使用。

考察してるうちにタブンネの可能性を見出したからタブンネを軸の一部としたPTを使用したらそっちもいいとこまで行けて色々と満足してました。

結果出したから新しい構築を開拓するためにこのシーズンで受けル使用を引退。

 

・シーズン4

 最高レート2215/最終レート2215 最終順位3位

使用PT:霊ランドナットゲンサナエンテイスイクン

ニャオドーメタサンダーマリリザ

 f:id:mumei_pk:20160916212024p:image

http://mumei-pk.hatenablog.com/entry/2014/07/15/235116

f:id:mumei_pk:20160916212550j:image

エンテイを軸にしたPTを組み2期連続2200&最終3位の戦績を残すことに成功。

このシーズンでボスラッシュと2200から潜ることを経験。

対戦以外だとこの時期に3世代色孵化などを習得。

色々と充実したシーズンでした。

 

・シーズン5

最高レート2204/最終レート2204 最終順位11位

使用PT:霊ランドナットゲンサナエンテイスイクン

f:id:mumei_pk:20160916213828j:image

3期連続2200に乗るも11位であったため3期連続最終1ページ目ならず。

この頃にきたみさんからフォロー貰った記憶。

 

・シーズン6

 最高レート2179/最終レート2171 最終順位10位

使用PT:霊ランドナットゲンサナエンテイスイクン

※途中までレパドーメタボルトガルーラスターミーを使用。

f:id:mumei_pk:20160920010500p:image

http://mumei-pk.hatenablog.com/entry/2014/11/14/121412

f:id:mumei_pk:20160920010446j:image

XY最終シーズンだったけどデフレシーズンで2200は4,5人しかいなかったため2171でも10位に入れてしまった。

途中まではレパドーを使用してたけど構築的に欠陥だと感じてたから結局最終的には3シーズン同じ構築を使用。

 

【ΩRαS】

・シーズン7

最高レート2126/最終レート1834 最終順位2480位

使用PT:ガルガブクレセドランヘラゲンガー

 f:id:mumei_pk:20160920013746p:image

http://mumei-pk.hatenablog.com/entry/2015/01/16/221939

f:id:mumei_pk:20160920012125j:image

ΩRαS最初のシーズン。

シーズン最終日前に2100は行ってたけど度重なる運負けにより300溶かして戻れずに終わり悲しくなったと同時に来シーズンはやり返すと強く思ったシーズン。

ちなみに17シーズン通してこのシーズンだけ最終2100なかったです。

 

・シーズン8

最高レート2255/最終レート2255 最終順位6位

使用PT:ボルトメタモンスターミーゴーリガルパル

f:id:mumei_pk:20160920015343p:image

http://mumei-pk.hatenablog.com/entry/2015/03/11/161654

f:id:mumei_pk:20160920015422j:image

2300が出たり2200が約100人出たインフレシーズン。

前シーズンの最終日にやられたことをやり返すために作ったPTで自身最高レートの2255を記録。

PT自体は武神やハッサムで終わる欠陥だったのに何故こんな上まで行けたのかは今でも分かっていない。

シーズン最終日にきたみさんと通話してて2200から5連勝で55上げたけど今思えばこのPTでよくレート通話してくれたなーと。

 

・シーズン9

 最高レート2103/最終レート2101 最終順位109位

使用PT:ボルトメタモンゴーリパルガルヤミ(ヤミ枠は途中までメガゲンを使用)

f:id:mumei_pk:20160920034231p:image

f:id:mumei_pk:20160920024053j:image

シーズン8に引き続き害悪構築を使用。

ハッサム神辺りが無理だった前シーズンのPTを改良することを目標に組んだ。

このシーズンは伸び悩み結局2103が最高レートと言う不甲斐ない結果に。

ちなみにこのシーズンは対面構築+積みサイクルの形を使用する予定だったが最後まで上手く纏まらなかったため断念した。

 

・シーズン10

最高レート2197/最終レート2154 最終順位22位

使用PT:ガルガブゲンガルドボルトスイクン

f:id:mumei_pk:20160920025854p:image

http://mumei-pk.hatenablog.com/entry/2015/07/15/114410

f:id:mumei_pk:20160920025900j:image

シーズン9から考え続けてた対面+積みサイクルの形が出来上がり回してみたところ2197まで行けたが22チャレ3回とも乱数に嫌われて負ける悔しい結果に。

害悪構築からの脱却を目標にしていたためその点はこのシーズンでは達成されたが2200行けなかった悔しさが大きく心の中に残った。

 

・シーズン11

最高レート2114/最終レート2114 86位 

使用PT:ボルトメタモンゴーリパルガルヤミ

f:id:mumei_pk:20160920034335j:image

11シーズン連続2100だが結果も微妙なシーズンに。

PTは決まらなかったから適当にやってた記憶。

モチベそんな高くなくて2100行ったらやめてしまってました。

 

・シーズン12

 最高レート2166/最終レート2108 最終順位134位

使用PT:ボルトメタモンゴーリピクシーガルスイクン

f:id:mumei_pk:20160920040302p:image

http://mumei-pk.hatenablog.com/entry/2015/11/17/151339

f:id:mumei_pk:20160920040051j:image

過去作解禁シーズン。

零度スイクンや噴火ドランとかで遊んだり色々と楽しいシーズンでした。

最終的な構築は害悪構築に過去作要素を加えようってことで決めてたからそれを使用。

溶かして微妙な結果に終わったが形が出来てきて悪くないと感じたシーズンでした。

 

・シーズン13

 最高レート2160/最終レート2151 最終順位36位

使用PT:ボルトメタモンゴーリピクシーガルヤミ

f:id:mumei_pk:20160920041344p:image

http://mumei-pk.hatenablog.com/entry/2016/01/20/164528

f:id:mumei_pk:20160920041425j:image

シーズン12で使用した害悪構築で使ったピクシーをそのままパルとチェンジして最終的な害悪構築が出来上がったシーズン。

開拓要素がなくなったのとこの頃に仲のよかったフォロワーから害悪構築から離れて欲しいって言われたのをきっかけに害悪構築から離れることを決意した(はず)シーズンでした。

 

・シーズン14

 最高レート2158/最終レート2158 最終順位30位

使用PT:ヘラクレセガルガブアローガルド

f:id:mumei_pk:20160920042123p:image

http://mumei-pk.hatenablog.com/entry/2016/03/15/225058

f:id:mumei_pk:20160920042452j:image

シーズン終盤までPTが決まらなくて2100すら行ってなかったが追い風アロー+ヘラクレセの形が面白そうだと思い真皇杯関東予選の時に組んでみたら思ったより行けそうだと思ったら2150超えて何とか14シーズン連続2100を達成。

この頃から実は2100越えるのが当たり前って思いながらも絶対行かなくちゃいけない重圧を感じながらレートをしてました。

 

・シーズン15

最高レート2104/最終レート2104 最終順位140位

使用PT:キーメタゲンガーグライバナスイクン

f:id:mumei_pk:20160920043602p:image

http://mumei-pk.hatenablog.com/entry/2016/05/18/162424

f:id:mumei_pk:20160920044336j:image

※最終順位確定前にPGL登録消してしまった人が3人いたようでトレーナーカードより順位が3つ上がってます。

何故か害悪構築に戻ってしまったシーズン。

最終日にやっぱりこれじゃよくない感があったから別ROMでスタンパ使用してやってたら溶かして結局2104が最高、最終で終わった情けないシーズンでした。

 

・シーズン16

最高レート2211/最終レート2211 最終順位15位

使用PT:ボルトメタモンゴーリピクシーガルヤミ

ガルガブゲン馬車クレセジバコ

f:id:mumei_pk:20160920044919p:image

http://mumei-pk.hatenablog.com/entry/2016/07/21/182431

f:id:mumei_pk:20160920045340j:image

f:id:mumei_pk:20160920045035p:image

http://mumei-pk.hatenablog.com/entry/2016/07/19/160023f:id:mumei_pk:20160920045353j:image

海外3DS,海外ROMを集めまくったりアニメにハマったりと対戦以外でも色々と充実してたシーズン。

スタンパで結果を残すことを基本にやって行きPTを作り上げたが2190手前で乱数に嫌われて負けたりして流れに乗れず2ROM2200は逃したものの隠しROMのMikéで8シーズンぶりの2200を達成。

実験のために害悪構築を使って2200行ってしまい肝心のスタンパは2200に行けなかったことに対して悲しみを背負った。

 

・シーズン17

最高レート2152/最終レート2112 最終順位129位

使用PT:ガルガブゲン馬車クレセジバコ

ガルガブクレセガルドマリガモス

f:id:mumei_pk:20160920050459p:image

 http://mumei-pk.hatenablog.com/entry/2016/09/13/152555f:id:mumei_pk:20160920050557j:image

本ROMで回してたガルガブゲン馬車クレセジバコの方で先に2100行って17シーズン全て2100を達成したがシーズン1週間前ぐらいに案を貰ってたからそっちで頑張ってみたら2152行くまでに時間が掛かりすぎて負けてから集中力とかが切れて溶かしまくる悲しみを背負ったシーズン。

最終シーズンで2200行けずに終わるのは非常に悔しさが残ったが改めて実力不足を痛感したシーズンでもあった。

 

6世代レートは2013年10月1日〜2016年9月13日と2年11ヶ月

XYとΩRαSレートに分類すると

・XY

2013年10月1日〜2014年11月13日(1年1ヶ月半)

f:id:mumei_pk:20160920051709j:image

f:id:mumei_pk:20160920051732j:image

・ΩRαS

2014年11月19日〜2016年9月13日(1年10ヶ月)

f:id:mumei_pk:20160920051805j:image

f:id:mumei_pk:20160920051810j:image

こう見ると6世代のレート長かったと感じました。

約3年間戦い続けて各シーズン終盤では17シーズン全て上の方で戦えたことは嬉しかったですがまだまだ弱く実力不足を痛感したシーズンばかりです。

7世代に関しては実はまだ予約してませんが買うつもりでいます。

レートもモチベがある限りやるのでこれ以上の結果を残せるように頑張りたいです。

長くなりましたが以上で総括記事を終わりにしたいと思います。

最後まで見て頂きありがとうございました!