とあるポケモントレーナーのブログ

ポケモンのレートや大会で使用した構築記事や育成案が中心

【SM】シーズン5簡易結果+我武者羅マンムーの単体考察

【始めに】

ほぼ毎回構築記事は書いていましたがS5に関してはあまりにも勝てず、最高/最終がやっと2000乗った程度の戦績だったので構築記事を書いても需要がないと思いましたので今期は省略させて頂きます。

その代わりですがS5で使用してたポケモンを1匹だけ単体考察的な感じで簡潔ですが記載しておきます。

【単体考察】

S5に使用してた我武者羅マンムーです。

f:id:mumei_pk:20170912182509j:image

マンムー(意地っ張り)@気合いの襷

特性:厚い脂肪

技構成:地震,氷の礫,我武者羅,ステルスロック

実数値:185-200-101-×-80-132

配分:A252,B4,S252

我武者羅による対面性能及び起点作成の確保とステロにより裏のポケモンの補佐両方の役割を持たしたタイプの型。

我武者羅と礫を両方採用することにより普通、勝てないポケモンにも無理矢理勝つことが出来たりする副産物も。

後は非常に読まれにくいので耐久系のポケモンを役割破壊出来る点も評価出来ました。

氷柱を切ったことによるデメリットとしてガッサやカバに氷柱を打てないため相性としては悪くないのに出し負けとなる、カグヤの身代わり破壊手段がないなどが主に挙げられるのでそこを気にするのであればステロを切る選択肢も。

意地にした理由としては氷柱を切ってるのでガッサに対して同速勝負の必要性が無いためSに過剰に振るメリットを余り感じられなかったこと、地震による削り性能をあまり落としたくなかったこと、威嚇が1回入った礫でASメガマンダに対しての乱数が大きく変わることを考慮したからです。(耐久振りメガマンダは威嚇入ってると意地でも礫2発で落ちません。)

氷柱を入れる場合はガッサの上から確実に打ちたい点やメガマンダに対しても氷柱でいいので陽気が選択肢に挙がるのでそこは使うのであればカスタマイズして頂けたらと思います。

以上ですがシーズン5の簡易結果と単体考察記事を終わりにしたいと思います。

最後まで見て頂きありがとうございました!