とあるポケモントレーナーのブログ

ポケモンのレートや大会で使用した構築記事や育成案が中心

【考察,構築】 構築を組む上での工夫(応用)

今回は構築を考えた際に記事にしたら面白そうだと思ったのでつらつらと書いていきます。

まずはこの6体をご覧ください。

f:id:mumei_pk:20140715190117g:plainf:id:mumei_pk:20141022220340g:plainf:id:mumei_pk:20141022220400g:plainf:id:mumei_pk:20141022220731g:plainf:id:mumei_pk:20141022220743g:plainf:id:mumei_pk:20140705174655g:plain

見ての通りニャオドーメタエーフィ馬車ガルーラですね

このPTを見ると何通りか考えられますね

まずはニャオドーメタが純正か偽装かで話しは変わってきます。

純正の場合

表選出

・ニャオドーメタ(猫の手胞子)

裏選出

・エーフィ馬車ガルーラ(壁バトンor普通に殴る)

 

偽装の場合

・ニャオドーエーフィ(壁バトンその1)

・ニャオ馬車ガルーラ(壁バトンその2)

 

このように純正か偽装かで選出の組み合わせ及び処理ルートが変わってきます。

しかし、パッと見では純正か偽装どちらかを判断することは困難です。

純正、偽装構築問わずこのような感じで構築を考えていくと構築の幅が広がったりします。

サンプルとして載せておきますが性格及び努力値は省略させて頂きます

 

純正の場合

ニャオニクス@残飯 特性:悪戯心

サイキネ,猫の手,瞑想,身代わり

 

ドーブル@スカーフor襷 特性:マイペース

道連れ,胞子,変身,すり替え(スカーフの場合)

胞子,@3(カウンター,ミラコ,道連れ,変身,など)襷の場合

 

メタモン@襷orスカーフor爪 特性:変わり者

変身

 

エーフィ@粘土or眼鏡or珠 特性:マジックミラー

サイキネ,欠伸,光壁,リフレク(粘土の場合)

ショックorサイキネ@3(めざパ,結び,シャドボ,トリックなど)アタッカーの場合

 

バシャーモ@弱保or珠or襷 特性:加速

ビルド,バトン@2(身代わり,吠える,守る,攻撃技など)バトン型の場合

膝,フレドラ@2(めざ氷,守る,剣舞,叩きなど)アタッカーの場合

 

ガルーラガルーラナイト 特性:肝っ玉→親子愛

色々と選択肢あるので省略しますが物理型が好ましいと思います

 

偽装の場合

ニャオニクス@粘土 特性:悪戯心

サイキネ,欠伸,光壁,リフレク

 

ドーブル@パワフルハーブor襷 特性:マイペースorムラッケ

ジオコン,胞子,バトン@1(色々とあるので省略)ジオコン型

殻を破る,胞子,バトン@1(色々とあるので省略)襷型

 

メタモン@襷orスカーフor爪 特性:変わり者

変身

 

エーフィ@白いハーブ 特性:マジックミラー

アシパ,結び,瞑想,日差し

 

バシャーモ@弱保 特性:加速

ビルド,バトン@2(身代わり,吠える,守る,攻撃技など)

 

ガルーラガルーラナイト 特性:肝っ玉→親子愛

色々と選択肢あるので省略しますが物理型が好ましいと思います

 

要するに同じ6体の並びでも型を変えればPTコンセプトが全然変わってきますね

今回は構築を組む際の応用を手短に書きました。

最後まで見ていただきありがとうございました!