とあるポケモントレーナーのブログ

ポケモンのレートや大会で使用した構築記事や育成案が中心

【雑記】 第1回GenerationCup大会戦績及び最近の大会戦績

前のブログ更新から4つの大会に参加しましたがリアルの生活が忙しく更新がなかなか出来なかったのでまとめて公開する形にしました。

まずは今日、行われた大会結果と使用構築から。

ルールは600族、準伝、メガ枠合わせて1体のみ(※バンギ馬車などもメガ2枠扱いとなるためメガ進化する可能性があるのは全部1体まで),各世代1匹ずつでPT構成,(受けルなどの長時間かかるPTは極力控える),ラス1道連れ,滅びの禁止,複数催眠禁止と非常に縛りがきついルール内容でした。

(各世代1匹ずつでPT構成の部分を見落としてしまってて1回戦の時に対戦相手さんから指摘されて気づく失態を犯しましたが寛容な方だったので失格にはならず急遽PT変更と言う形で処理されました。この場をお借りして謝罪と寛容な対応に感謝致します。)

32人規模で結果から言いますと準優勝でした。

この大会で使用した構築は下記の通りでした。

f:id:mumei_pk:20141114125618g:plainf:id:mumei_pk:20141114125815g:plainf:id:mumei_pk:20150307171308g:plainf:id:mumei_pk:20150307171531g:plainf:id:mumei_pk:20150307171709g:plainf:id:mumei_pk:20141022220400g:plain

1世代:メタモン

2世代:バンギラス(600族枠)

3世代:シザリガー

4世代:グライオン

5世代:ナットレイ

6世代:ニンフィア

以下、PT詳細と配分。

バンギラス(せっかち)@拘りスカーフ 特性:砂起こし

技構成:ストーンエッジ,悪の波動,大文字,冷凍ビーム

実数値:175-179-115-123-120-124 ※非理想個体(B個体値27)

配分:A196,C60,S252

A:エッジで無補正B4振りメガリザX最低乱数以外1発(99.4%~118.9%)

C:余り

S:最速

このPTで重いリザやゲンガーを処理するための枠。

リザゲンガーが仮想的なので持ち物は上から叩けて奇襲性のあるスカーフ。

決勝戦で有効急所被弾食らって負けた芸人だけどエッジは外さなかったのでまあって感じでした。

XYで受けルにて2200行った時の流用個体。

 

グライオン(腕白)@毒々玉 特性:ポイズンヒール

技構成:地震,ハサミギロチン,身代わり,守る

実数値:177-121-183-×‐96‐125

配分:H212,A44,B172,D4,S76

H:4n+1(身代わりHP44,ポイヒ回復量22)

A:無補正H252シールドフォルムガルド確2(50.2%~58.6%)

B:余り

D:余り

S:最速バンギ抜き

ガルドやナット、ガッサ辺りが重いのでグライ採用。

ナット見るためとどんな相手にでもワンチャンあるギロチングライ使いました。

ギロチンは2回打ちましたが2回とも当てる自覚の塊でした。

やっぱりグライはギロチンが一番強いと改めて実感しました。

選出率は100%でした。

受けルの流用個体その2。

 

ナットレイ(呑気)@カゴの実 特性:鉄の棘

技構成:パワーウィップ,ジャイロボール,鈍い,眠る

実数値:181‐137‐177‐×‐136‐22 ※最遅個体

配分:H252,A180,B76

H:ブッパ

A:余り

B:補正有りA252ガッサの馬鹿力最高乱数以外耐え(83.9%~100.5%)

急遽入ってきた枠その1。

龍やフェアリーの一貫性を切るためやギャラなどに役割持ってもらうために採用。

本当は電磁波宿り木ナット使いたかったけどカロス産でいなかったから泣く泣くこっちにしましたが影響はなかったです。

個体はローテで使ってた時の流用個体。

 

シザリガー(意地っ張り)@命の珠 特性:適応力

技構成:クラブハンマー,叩き落とす,アクアジェット,剣の舞

実数値:139‐189‐105‐×‐75‐107

配分:H4,A252,S252

急遽入ってきた枠その2。

3世代枠の育成済みがこいつとオニゴーリぐらいでオニゴーリはルール的に問題があると判断したため仕方なくこっちを採用。

案の定、選出しませんでした。

マスコット枠。

本当は襷にしたかったのですがメタモンに爪持たせようとしたらなくて泣く泣く珠にしたら選出しませんでしたよって言うオチ。

 

メタモン(生意気)@気合の襷 特性:変わり者

技構成:変身

実数値:155‐96‐53‐×‐60‐54 ※めざ岩個体

配分:H252,A252,D4

H:ブッパ

A:余り(申し訳程度の変身出来なかった時の悪あがき用)

D:B<D(DL対策)

メガ進化パクったら強いんじゃない?って言う安直な考えから入ってきた枠。(本当は積みポケに対する回答と誤魔化し枠です)

ザリガニに襷渡して爪持たしたかったです。

 

景品は31‐30‐30‐31‐31‐20のカロス産図太いサンダーを頂きました!(カロス産サンダー所持してなかった)

f:id:mumei_pk:20150307182613j:plain で、最近出た大会について。

くどうさんのシングルレート準拠50人前後の大会ベスト4、3人1組みのチーム戦準優勝(個人3‐1)、突発大会(どこのか忘れてしまいました)1回戦負けって感じです。

この3つの大会の使用PTはこちらです。

【ΩRαS】 シーズン8(序盤~中盤)使用構築 害悪積みサイクル - とあるポケモントレーナーのブログ

レートも残すとこ後10日ぐらいとなりましたが今シーズンは上のurlの構築で行くことになりそうです。

今のところ上記使用PTは最高レート2169で今現在2154です。

今期はインフレしてるので何とか2200行きたいところです。

以上ですが終わりにしたいと思います。

最後まで見て頂きありがとうございました!