とあるポケモントレーナーのブログ

ポケモンのレートや大会で使用した構築記事や育成案が中心

【単体考察】対面+サポート型エルフーン

前期最終日最終的に爆死したので構築記事はありませんが面白い働きをしていたエルフーンを挙げておきます。

f:id:mumei_pk:20200801121952j:image

大体初手に投げてました。

初手と鉢合わせたエスバがダイマしてくることがほぼ無く襷我武者羅から悪戯心自然の力で処理出来たりキッスとかも追い風から我武者羅で裏の圏内に押し込む動き。(ゴリラとかで処理したり)

HBはこのラインで鉢巻水ラオスの水流連打を確定耐え。

Cは自然の力で押し込みやすくするためにブッパ。

特殊相手に襷圏内まで行かせやすくするためにHDをわざと下げていました。

Sラインも後攻我武者羅→先制自然の力で処理出来るように最低限のラインだけ確保して後は個体を下げていました。

エスバを処理するはずがアイへで怯んだり火炎ボールで焼けたりダストで毒引いたり役割対象を狩るはずが狩られることが最終日多数発生したり、ムンフォを知らないのか何故か初手ドラパに突っ張られたりしたこともあったので(C特化ムンフォは無振りドラパを最低乱数以外1発)

ムンフォで使ってた試合もありました。

自然の力はゴースト、悪に効かないためムンフォも選択肢。

ムンフォを搭載する場合は素直にCSにした方がいいです。